top of page
  • 執筆者の写真KEN H.

プロとアマの違い

人間は日常生活中に意識行動と無意識行動の2種類の行動をします。

 

左脳の指令によって動作するのを意識行動、右脳の指示で動くの無意識行動をいいます。

 

ピアノ、武道、スポーツなど、はじめの練習中は左脳が働きます。この時期をアマチュアといいます。

 

練習が進むと左脳から右脳へ移ります。右脳が完全に支配するとプロです。

 

左脳は何事にも限界がありますが、右脳はありません。

 

僕の息子たちも右脳教育で有名な「七田チャイルドアカデミー」に通っており、僕の想像を超える能力を見せてくれます。

 

現代の大人は左脳中心で学校教育も左脳を鍛えることばかりが行われています。

 

かなり優秀な方たちは、やはり右脳中心というよりも、右脳と左脳のバランスが良い方だと思います。

 

先にもお話した通り、現代人は左脳人間となっておりますので、右脳を鍛える行動をとれば、おのずとバランスがよくなるかもしれませんね。

 

では右脳を活性化させるには何をすればいいのでしょうか?

 

右脳は脳波は7~13ヘルツのアルファー波の時によく働きます。脳波が15~30ヘルツのべーター波になると左脳が働いて、右脳は休止します。

 

緊張すると脳波はベータ波になり、左脳は活動しますが、右脳は休止します。

 

禅とか瞑想は、左脳にものを考えさせない訓練です。

 

では、右脳を活性化させる方法について以下に記載しておきます。

 

  1. 右脳と左脳の固有の違いを認識する。

  2. 左脳がリラックスすると右脳が働く。

  3. 怒り、憎しみ、不安、あせり、イライラは左脳が無駄に働き、心身を疲労させる。

  4. 常に心を平静にする。

  5. 何も考えないでぼんやりした時間を過ごす。

  6. 勝負事はさける。

  7. 腹八分目にする。過食しない。

  8. タバコ、アルコール、カフェインはよくない。

  9. リラックスして音楽をぼんやり聞く。

  10. 勝負を伴わない軽いスポーツをする。

  11. 森林浴・緑のなかを散歩する。

  12. 他人の幸せ、喜びを祝福する。

  13. 大自然と一体となる意識をもつ。

 

トレーダーは左脳をガンガンつかっていますので、やはり、自分で時間をつくって、右脳をつかう努力をしないと疲弊してしまいますね。

 

何かひとつ自分の生活に右脳活性化行動を落とし込みたいところです。

 

僕はランニングかサウナですかね~(笑)

 

 

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

終値の重要性

こんにちは。KENZOです。 今日、日経平均株価が最高値を更新しました。しかし、日本の物価変動を加味した実質賃金は軒並み減少です。 経済というのは、やはりマクロでみるべきで、やはり、少数の企業が価格を吊り上げる平均ではなく、日経、給与所得の中央値も見ながら判断しないといけませんね。 さて、今日は「終値の重要性」についてお話をしたいと思います。 アカデミーにご入会頂いた方をお話をしていると、「終値」

2000年~3000年の地球とは?

今日は中川昌蔵さんの「運命の法則」という本からこれから1000年かけて地球はどのように変化をしていくのかを紹介します。 僕は20代半ばぐらいからスピリチュアルの本を読み漁りました。今となっては、スピリチュアルという言葉が浸透していますが、当時は本屋にいっても宗教コーナーの一部にポツンと置かれている程度でした。 しかし、色々読んでいくと、スピリチュアルマスターたちが共通して「地球は黄金期に入る」とい

投資家は、なぜ真実を知る必要があるのか?

こんにちは。KENZOです。 今月8日に「プーチン大統領とタッカーカールソン」のインタビューが世界で公開されて以降、日本のメディアが必死になってプーチン叩きをやっているようです。西側諸国が知られたくないことが、たくさんありましたから当然です(^^♪ 僕は「信じる」という言葉が大嫌いです。ただし、親友を信じるなどの「信じる」は別です。 「信じる」という言葉は、つまり、「知らない」とイコールです。「テ

bottom of page